雲の向こうへ



今日、帰省終わるから

下宿先に戻ったら更新する!!

いやぁー、1月近く放置は流石にまずいな(苦笑

では今から向こうの家に戻ります

氷華さんが面白い題材くれたので・・・

**********

「氷華ちゃんも今日誰かにチョコあげるんでしょ」

中2の冬、どこに行ってもそんな話題がのぼる時期。
みんな年頃の女の子だもん、好きな子くらいいて当たり前。
私にだっていたよ、あなたたちと同じ女の子だもん。
でも当時の私は同じフレーズばかり言っていた。

「えぇー、そんなの私にはまだいないよー。」

自分の好みが知れてしまう恥ずかしさもあった。
でも実際はチョコを渡すこと事が怖かったんだと思う。
瀬川くんを好きな人が他にもいたらと思うと胸が締め付けられた。
自分のことはよくわかっている、私より可愛くていい子はいっぱいいる。
あの頃の私には競争を勝ち抜くだけの要素が少なすぎた。
仮に私以外誰も瀬川くんの事を好きじゃなかったとしても、
私が選ばれなくて友だちに慰められている自分を想像したくない。
誰かに慰められて胸を借りて泣いたら認めなきゃならないから。
暗黙のルールがきっとそこにあるのだと思う。
だからこそ、友だちに今日の行動を問われたとき鍵をかけた。
スクールバッグと私の心に、チョコと本心を奥へ追いやって。
自分が傷つくのを恐れて私は自分に保険をかけたんだ。
つくづく臆病だったんだよね、あの頃の私は。

**********

机に右頬を押し当てて窓の外の雪を眺めていた。
雪が溶けて桜が咲いたとき、私はどうなっているのだろう。
15年目にして初めて競争の矢面、受験戦争を控えた私。
自室で勉強しながらそんな事ばかり考えていた。
バレンタインデーの少し前のことだったと思う。

「今年はチョコレートとか考えている暇なさそうだなぁ。」

そんな事言ってしまっている以上、少しは気にしていたのだろう。
瀬川くんと同じ進路を希望してはいるけど、私は受かるのかな。
去年とは別の想いが私の心を満たして不安を煽った。
ならいっそ、今年チョコを渡すべきじゃないのか。
もしかしたら今年がラストチャンスかもしれないのに。
小一時間悩んだ私は結局台所でチョコの試作品を作っていた。
出来は上々、去年よりも上手くなっていたはず。
一息ついでに椅子に腰掛けるとカレンダーが目に飛び込んだ。

「そんな、折角決心したのに、あんまりだよ。」

2月14日土曜日。
一年に一度、女の子の背中を押してくれる日に学校がない。
内気な私にはバレンタインデーという魔法が不可欠だったのに。
瀬川くんの自宅に行く勇気なんてなくただ落ち込むしかなかった。
でも落ち込む半面、ホッとした自分がどこかにいるような気がした。
そんな自分をどれだけ忌み嫌っただろうか。

**********

同じ高校に進学して初めての冬。
瀬川くんのことを好きになって3年。
さすがの私でも、そろそろ想いを伝えるべきだと思い立った。
それなのに今年も会う機会がない。
バレンタインデーが日曜日、最悪だと思った。

「何なの、嫌がらせ?私どれだけ運ないんだろう……」

カレンダーが憎かったけど、中学生までの私とは違う。
瀬川くんのメールアドレスを持っていた。
合格発表の時、私を見つけて声をかけてきてくれた瀬川くん。
合格の安堵と、好きな人と話す緊張でテンパる私に、

「よかったらアドレス交換してくれない?」

そう声をかけてくれたのは本当に感謝している。
このチャンスを生かさないでどうする、そう自分を奮い立たせた。
宛先を入れてないメールに文章を打ち込んでみる。
文芸部に入っていてよかった、文を書くのは得意だ。
でも書いている途中で手が止まる。

「メールで告白ってどうなの?本気の想いって伝わるの?」

大丈夫、友だちもメールで告白した人いるじゃない。
でも、メールより電話の方がまだましじゃない?
電話するくらいなら直接会ったほうがいいと思うけど。
私の頭の中でいろんな意見がせめぎ合った。
結局、その年も私は何もできず2月14日を見送った。
私の意気地なし、そこで少し勇気をだしていれば。

**********

「月が綺麗ですね」

文芸部に入って先輩に教えられた好きな言葉。
古臭いかもしれないけど、内気な私にはちょうどいいと思った。
こういう言葉が似合う素敵な人になりたいと思った。
私は変われたかな、あの言葉似合う女の子になったかな。
部室で目を閉じながら1年前を思い出すように呟いてみた。
ゆっくりまぶたを上げる、きっと変われた。
今年こそ想いを伝えるんだ、片想いはもう止めるんだ。
もう思い出の言葉で自分の気持ちを隠す事はやめよう。
告白は自分の言葉で直接伝える前から決めていたこと。

「瀬川くんのことがすき」

核となる言葉を紙に書いてみた。
一気に顔が紅潮していった、熱い、恥ずかしい。
試しに言葉を口に出してみよう、そう思って息を吸い込んだ。
誰も聞いてない何も緊張する必要なんてなかったはずなのに、
私は口を開けたまま息が詰まった、言葉が出ない。
本番はもっと緊張するだろう、息を呑む間もないほどに。
その時自分の中から告白する気持ちが消えていくのが分かった。
また逃げてしまった、来年があると。

**********

既に自由登校で学校にいる3年生の方が少ない。
私にはまだ本命が残っているから学校に来ているというわけだ。
それなのに勉強をしにきたはずの私は何をしているのだろう。
瀬川くんに告白するなら今年がラストチャンスだと腹を括った今朝。
うちの学校はそんなに広くないからすぐ見つかると思っていた。
なのに、誰かを探すとなるとこんなに校舎を広く感じるなんて。
昼休みが刻一刻と過ぎていく。
半ば諦めかけたとき、廊下の向こう側を曲がる人影が見た。

「あっ見つけた。瀬川くんだ。」

後ろ姿だし曲がる瞬間に垣間見えた人相でさえはっきりと
見える距離じゃないけど5年も好きな人を見間違えるわけがない。
私にしては珍しく小走りでスリッパをパタパタ鳴らしながら追いかけた。
曲がり角で確認する、チョコは持った、言葉はシンプルに。
一歩踏み出して右を向く、瀬川くんだ間違い。
声をかけようと思い深呼吸をして落ち着くと見えてしまった。

「隣の女の子は誰なの?」

瀬川くんは後ろ手に何かを持った女の子と話をしているように見える。
私は咄嗟にすぐ側にあったロッカーの影に身を隠した。
もしかして先を越された、そんな不安が脳裏に浮かぶ。
十メートル程度の距離、話し声は嫌でも聞こえてきた。

「はい、チョコレートあげる。受験頑張ってよね。」

意外とあっさりしている、義理チョコなのかもしれない。
よかった、まだ私が想いを伝えるチャンスはあるんだ。
そんな一縷の望みが瀬川くんの言葉でかき消される。

「ありがとう、受験上手くいったら約束守るから。」

えっ、何?それどういうことなの?
頭で自問するもきっと既に答えはわかっていたんだと思う。

「私から言ったことだし楽しみにしているね、初デート。」

私がいつまでも煮え切らないからいけなかったのはわかっている。
でもこれ以上ここにいたら、歩けないほどに悲しみがこみ上げる。
できるだけ2人に気づかれないようにこの場を立ち去ろうと思った。
諦めきれないのか振り返って彼を最後にもう一度だけ見てしまう。

「彼女さんと話す時あんな風に笑うんだ。」

私が知らない彼をあの子は知っている。

**********

あのね、

えっとね、

きみのこと、すき。

だったよ。

ことしのチョコは苦いな。

あなたのチョコは甘かったですか?

**********
続きを読む

1年と1日(追記にリンクあり)

お久しぶりです皆さまw半月以上書いてなかったw

大学のテストが無事?昨日終わりまして、

今日から私は長い長い春休みに突入です。

テスト期間中に【ストパン】(1期&2期=25話)全話見たのは内緒です。

エイラの「ムリダナ」とハルトマンがいいと思いますw

単位も基本的にはとれてるはずです、私頑張ったしw

数個不安なのはあるけどなんとかなってるでしょう。

さてさて、とりあえず画像どーん!!
1年の集大成?

今年1年の教科書、参考書(自主的購入含む)、配布資料&ノート(ファイルの中)

家計簿によると↑の合計は40,000円を超えてるとのことで……

さらにPC内の授業で使用されたPDFファイル等25MB以上

これで1年分なんですよ?来年はおそらく使われないんだよ

来年以降は専門科目の関係でもっともっと増えるんですよ?


大学は楽だと言った奴出てこいしwww

楽じゃなかったよ、結構ギリギリだったよ!!

えっ?テスト期間にアニメ見てるじゃないかって?

はてさて、みなさん何のことをイッテルノヤラ←


1つ1つが複雑だし、ややこしいし、英語の先生とか

終始(事務連絡含む)英語でしか話してくれなかったりするし!!

バイトしなければそれなりに楽だろうけど、

苦学生はバイトして学費稼がないといけないのですよ。。


まぁ、今年一年、大学の全部授業楽しかったけどねw

行きたかった大学で授業受けて楽しくないわけないし。

新大学生、そしてまだ高校生の皆さん。

大学は楽ではないけど、楽しいところですよ♪


ここまではタイトルの(大学生としての)【1年】

追記からは(由宇の)【一日】
続きを読む

宣戦布告

今年海外留学します!!

続きを読む

私は何をしていたんだろう

昨日Twitterで、「どうせ学校休みだしblog更新します」とか

言ったにも関わらず更新が出来てないという・・・・・・

理由は簡単です。

①昼寝した←

②バイトだった

忘れてt


まぁ、忘れるほどリアルが忙しいのですよきっとww(←

今日だって、勉強して、本屋さん行って、バイトして……

あれ?どこにも忙しい要素ないじゃん?ww

あ、そういえば今日と明日センター試験なんですね。

去年の今頃私も受けていたのかぁ(しみじみ

推薦で合格しちゃったのもあって、12月からはセンター試験

そっちのけで資格試験等の勉強ばっかりやっていたから、

いざ成績開示してみると73%しかとれてなかったっていう。

何だか、去年のことなのにめちゃくちゃ懐かしいですww


受験生には頑張って欲しいものです(笑)
続きを読む
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
ブロ友

とにかく7

まぁふんわりな日

No title

Toonkigoの観察日記

夢が集まるトコロ。

園田文庫

~つぶやキング~

羽休めの場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
